メイプル×戦士×攻略日記

メイプルストーリー超初心者の体験談的な攻略日記です



スポンサー広告 |

立場が同じ者は理解し合える


↑閲覧してる人みんな押したら絶対50位くらいはいくよね・・・orz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、白炎です

超久しぶりすぎる攻略ですね

いやね?さすがに、ブログ名に「攻略」という言葉がある以上攻略をしなきゃいけないでしょ?

っていう感じで、誤魔化してますけどね

結局はネタがないんですよ(・ω・`)

もうレベルは上がらない、狩場は変わらない、友にもあんまり会わないetc・・・

ネタと呼べる物がまるで無いんですorz

ってわけで、今回は「白炎流リアル育成指南」をします

どゆー事かと言うと

いろんな攻略サイトを見ると「~で狩ればすぐレベルアップ♪」とかさ

「~で~なドロップがあって美味しいよ♪」とかいう、いかにも美味しそうな情報がありますが

そこにオレ自身が行ってみた経験を含めて話したいと思います

貧乏なナイトsには、けっこー参考になるかもッスよ?(ノ∀`*)

ってわけで、リアル育成指南スタート!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「白炎流リアル育成指南50~70Lv」

あぁ、50以前はとばします。大体の人は根気が無くても50は何とかいけますからね^^;

ってか、35~50Lvはモンカニやってりゃ1日1~2Lvのペースで普通に上がりますからね

ラスト×モンカニ

見たら分かるけど、こんだけの量の敵を薬代タダで狩れるんですよ?

戦士の人に限り、ココより美味い狩場は存在しないと言っても過言ではないですね

あ、コレはあくまでオレと同じくらい貧乏で弱い戦士の人用ですからね?

お金持ちの人は読んでも意味無いと思いますorz

んで、50~70Lvのマゾ期ですね

まず戦士の狩場として有名なのがゴレ森ですね

コーラゴーレム

↑ちょっと違うけどこんな感じ(ぁ

こんなとこ、50Lvになってすぐ行っても無駄です。狩れるわけがありません

もちろん、お金持ちの人なら攻撃手袋装備&DEX低いから攻撃力高くしていけば余裕ですよ

いや、やっぱ余裕でもないけど、狩れる事は狩れます

でも、オレら貧乏戦士には早いです。ココはスラブラで2・3撃で殺せないとツラいですからね

ってわけで、オレが推奨する狩場は
・C-1
・Jイエティ
・案山子(カカシ)

・・・です

まず、C-1は誰もが認めるゆとり狩場ですよね(笑

ロイド狩り

安置もあるから、死ぬ確率も極限まで減ります

深夜INが多いなら断然ココですね♪

んで、次がJイエティです。いや、文句言うな。オレここ狩れるようになったの55くらいだしorz

いいですか?意外と効率良くJイエティを狩るのは難しいです

攻略サイトで43Lvくらいからとか言ってますが、その時期行っても無駄です

実際オレは45Lvで行って、速攻Uターンで帰ってきましたよ@@;

メイプルは「雑魚をたくさん潰した方が効率が良い」ってのは誰でも知ってますよね?

っていうか、昔は皆ココで狩って3次したんだからさ

C-1だけじゃなくて、ココにも一度くらいいこうよ?^^;

んで、最後に案山子です

ココはモンカニには一歩及ばないまでも、物凄い沸きです(つ∀`)ノ

ココも攻略サイトじゃ45Lvからとか書いてあるけど、無理だからね

アノ辺は、書いてる人の次元が違うから、オレ達庶民とは違うからorz

ココで狩ってれば、気合で60Lvまではいけるはず

C-1を上手く活用すればいけるでしょう。Jイエティは立地的にちょっと不便だけどね

問題はココからです。レベル上げが異常に大変になります。

ってか、オレが大変だった。ホントに辞めたくなるくらい大変

このマゾ期で辞める人が多いってのも頷けますよ。超大変だもん(T-T)

んで、60Lvからの狩場は↓
・C-2
・ゴレ森

・・・くらいですか

ちなみに、オレはダルいからほぼ全部C-2だけだけどね!(´Д⊂)

んで、C-2は・・・もういいよね?ゆとり狩場C-1の一歩上みたいな狩場

ココは「レベルが上がれば上がるほど効率も上がる」狩場です

だから、ココに篭ってれば気合さえあれば、1週間で60Lvから70Lvまで出来ます!

ってか、オレはしたからね!5日で63Lvから70Lvまで上げたからね!!(´∀`*)

んで、次はゴレ森ね・・・

うぅん・・・正直、オススメはできませんね・・・

グル狩りすれば美味しいとか攻略サイトには載ってますが・・・うぅん~・・・

僕的には、そこまで美味しいわけでもなかった記憶があります@@;

というか、こゆー狩場はグル員にけっこー左右されますからねぇ~・・・

本気で速く3次を目指してる人は、自力で効率を出せるC-2の方が良いかもしれません

さぁ、コレを参考にすれば、君もナイトになれるさ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってわけで、最後眠いからって強引にまとめましたけど←

とりあえず、攻略はした。これで攻略サイトとしての面子は保てた・・・はず@@;

いいんだよ、どうせこんな糞ブログなんて誰も興味無いんだからorz

とりあえず、今回の記事はオレと同じくらい貧乏な人にはホントに価値があると思います

同じ立場の人の経験談ほど、役に立つ情報はないですからね♪

ってわけで、マジ眠いんで今日はこの辺で

んじゃねノシ





































































































PS
コメントってブログの原動力なのに、オレのブログはコメント0って・・・orz

さすがに書く気が消え失せてきますよ。゚(゚ノД`゚)゚。

誰かコメントしてええええええええええええええええええええええ!!!!

ってわけで、んじゃねノシ
攻略日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |

パス抜き対策

FC2 Blog Ranking
↑1日1クリックするとドロ運が上がるかもね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、白炎です

久々すぎる攻略ですね

しかも、メイポの攻略とかではありません

まだ、そんな奴らが存在しているのかすら不明ですが

パス抜きについての対策法などを書こうと思います

ん?何で急にそんなの書くんだって?

理由は↓の2つですね
①メイプル総回診のリンク基準が、読者の事を考えた記事だったから(ぇ
②ネタ無いからに決まってるじゃん♪(ノ∀`*)

・・・あまりに自己中すぎる理由ですねorz

まぁ、とりあえず誰でも知ってるような事しか書きません(オイ

ただ、これからメイプルを始める初心者の方に対する注意点のようなモノです

その辺を踏まえつつ、読みたくない人は完璧スルーしてもOKです

では、スタート!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【パス抜きと対策について】

ぶっちゃけ、もはやNEXONによって解決済みの話ではあります(死

ですが、これから新しいハッキングツールが開発されないとも限りませんので

最低限の事を書き記そうかと思いますね

まず、IDが相手に知られる手段としては大別すると↓になるらしいです
①物理的手段による方法
②専用のツールを使う方法
③ウィルスを相手のPCに送り込んでしまう方法

①は非常に単純で、回避する事も比較的容易です

例えば、メイプルのログイン画面を開いたままトイレに行った隙に画面を直接見るなどです

これは、気をつけるだけで簡単に回避できますね

他にも、仲の良い友人にIDを教えたら広がってしまったなどの可能性も0では無いので

出来る限り、他人にIDを教えるのは控えた方がいいと思います

次に②ですが

以前に、ショップから出てきたキャラクターの頭上にID&パスワードが見えるチートがありましたよね?

こういうのは回避不可能です(そんなに詳しいわけでもないけど)

回避方法と言えば、常にログイン状態を維持するくらいですか

他にも、片っ端からIDとパスワード打ち込みまくって割り出すというソフトもありますって書いてあった(オイ

↑だと膨大な時間がかかるので、特定のキーワードをひたすら打ち込むタイプというのもあるらしいですって書いてあった(死

対策としては、パスワードを「ikrsycyr」みたいな意味不明な文字を羅列するくらいですか

③については、ウィルスが住み着いたPCを使ってログインした場合

打ち込んだIDやパスワードがウィルスの主に伝わるというモノです

これも、ウィルス対策をしっかりとしていれば充分回避可能だと思います・・・多分

ゲーム内でのパス抜き対策としては、内緒拒否やショップの出入りを控えるなどですね

対策を施されたからと言って100%大丈夫というわけではないと言って↑のような事をしている方もいます

・・・いわゆるksさんッスね♪

この辺は、しても損は無いと思います

確かに、多少不便ではありますけど

パス抜きされてキャラ消滅よりはよほどマシだと思います

というわけで、日常的に気をつける事としては↓ですかね
①他人にIDを教えない
②定期的にIDとパスワードを変更する
③特定しやすいパスワードは避ける

・・・ぐらいなのかな?

ぶっちゃけ、オレもそこまで詳しいわけでは無いので

↑に書いてあること全てが間違ってて自爆の雨あられの可能性も十二分にあります(ぇ

もし、そうだったら泣きまくるな・・・

とまあ、真面目な文書書いてしまいましたが

気をつけて損は無いと思いますので、頭の片隅に残しといていただけると嬉しいですね♪

ではノシ















































































PS
ホントに自爆の嵐だったらコメント欄に書いてくださいね♪

その瞬間に、この記事削除するんで(ぇ

ではノシ
攻略日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

レベル上げ指南

こんにちは、「白炎」です

今回はレベル上げ指南ですが

ぶっちゃけ、こんなもん攻略サイトとか見た方がいいかもですが

私の個人的な感想などを踏まえつつ攻略的な謎の文章を書きなぐります

ちなみに、戦士の方以外は見てもあまり意味がない可能性もありますが予めご了承を

ではスタート!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1~10Lvまでの道のり

この時期はある意味辛かったです

まず、操作方法が不明でいきなりレベル上げるとかキツイです

しかも回復方法も分からないんで、常に自然回復という効率の悪さorz

しかし、まあ10Lvまで普通に勝ってれば30分で行きます

え?私はどのくらいかかったって?

私は3日・・・━━━○)´Д`)・:'.

何故かと言うとですね

実は私、クエストを一つもこなさず狩りだけで10Lvまで上げたんです(ぇ

というか、30Lvまでクエストとかこなした事なかったorz

まあ、普通に最初の島で狩りしながらクエストこなせば30分で10Lvですbb
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10~20Lv

この辺から少しきつくなってきます

最初の内は空いていればヘネシスの横の「狩場1」で狩ればOKです

グルに入れてもらえればかなりいい

問題は中盤からです

私は13~16あたりまでは、エリニアの近くの「そびえ立つ樹」でスルラを乱獲して

16~20までは鬼のようにヘネシスの横のピグを乱獲してました

ここで、私が思った事は・・・
























































































スキル振りミスったorz

はい、ミスりましたよ(死

私はパワスト先上げなんですが

雑魚を掃除するのにはオーバーダメージなんですよね

正直MPのムダと言っても過言ではない(笑

まあ、1振るだけで与ダメはけっこう上がるので楽しいですがね(笑

という感じで狩ってれば無事上がると思います

ちなみに、↑の狩場は効率最悪ですよ?(爆

まあ、私の友では「狩場1」で20まで上げたバカ猛者もいますが

まあ、3次を夢見ていれば、こんな所で止まっていてはいけませんよ!(誰
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20~30Lv

やっと、ここまで来ました

普通はここまで1週間くらいなんですが

私は2週間を要しましたorz

しかし・・・ここからはあれがあるんですよ

フッフッフ・・・この前攻略しましたよね?




































































カニクエで効率激アップ!

はい、ぶっちゃけグルクエで吸いたいだけです(死

しかし、攻略では25Lv~から始めた方がいいよと書きましたが

夜中など人数足りない時には20Lvでも人数合わせで入れてもらえる事があります

もちろん、自分は何もできないんで吸うだけですが

効率はソロでピグ狩ってるよりはかなりいいです(笑

まあ、グル員からは邪魔と思われてる可能性もあるんで

一応「ボク弱くてすいませんm( _ _ )m」などと言えば敬遠される事もなく楽しくグルクエができるでしょう

私はこれで30Lvまで駆け上がりました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という感じかな?

とりあえず、2次転職以降は次の記事で書きます

ちょっとムチャクチャな記事ですので

いつか「育成」のカテゴリを作ろうと思います

ではこの辺でノシ


































































PS
今回の一人称は「私」でお送りしました(笑

次回は「おいどん」でいきまs・・・∵(´ε(○=(・∀・*)

まあ、その辺は気分で(ぇ

ではノシ
攻略日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カニングクエスト攻略

今日は珍しく攻略です汗

というのも、今回のパッチのおかげで重さが倍増したような気がするんですよね(錯覚か?

なので、INできない=ネタない=じゃあ攻略日記書くか・・・となるわけですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え~と、じゃあカニングクエスト(以降カニクエ)攻略ぽい謎の文章書いていきます(ぇ

ぶっちゃけ「カニングクエスト」なんて言ってる奴はほとんどいないと思います

なので、ホントはタイトルを「カニクエ攻略」としたいんですが

モンカニ攻略の流れ的にこうせざるを得ないという状況ですorz

アクセス数アップのためにこんな流れは断ち切ってしまうか

・・・━━━○)´Д`)・:'. グハッ

皆さん誇りだけは捨てないようにしましょう(笑

んで、こっから攻略スタートです(今までの何だったんだ・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずカニクエというのはですね

カニングの下水が流れ落ちてる所の近くにいる女のNPCに

20~30Lvの4人でグループを組んで話しかけるとできるグループクエストです

話しかけるとワープします

第一段階

第一段階は、まず右の方にいる女のNPCに話しかけると問題を出されます

例えば「戦士の1次転職に必要な最低STRの数と同じ数にクーポンを集めてきなさい」などです

ちなみに↑の問題は戦士の場合泣きたくなります(その理由は後ほど

クーポンとはそこら中にいるワニを倒すと落とす券です

これを指定された数集めたら、またNPCに話しかけて下さい

そうすると通行券が貰えるので、それをグル長に渡したら

グル長がNPCに話しかけて第一段階終了です

第二段階

第2段階はツタが4本垂れ下がっているステージにワープします

ここでは、どれか3本にぶら下がり、グル長がNPCに話しかけます

するとOKか違うと出ます

OKなら第三段階へGOで、ダメなら違う組み合わせを試していきます

この組み合わせの試し方を文章で説明するのはめんどくさい大変なので

とりあえず軽く分かりにくい説明をして誤魔化しまs・・・

・・・━━━○)´Д`)・:'. グハッ

え~とですね、とりあえず回っていくわけですよ

例えば、左下&左上&右上のツタにつかまっていたとします

すると、右回りなら右上の人が右下に、左回りなら左下の人が右下に

という順番で全部試していきます

ね?「全然意味不明、何言ってんだコイツ」とか思いましたよね

でも文章でこれ以上説明すると読む方も書く方もツライので、この辺は体で実際体験して覚えてください(ぇ

第三段階

第三段階は第二段階とほとんど変わりません

単純に全て試していくだけで、個数が3→5個になって、ツタ→浮かんでる陸地になっただけです

この辺の攻略法は第二段階とほとんど変わんないのですっ飛ばします(いいのかな?

第四段階

第四段階も第二・三段階と変わりません

まず第四段階ではタルが下から3個2個1個と積みあがっています

  ①
 ②③
④⑤⑥

↑みたいな感じ(分かりにくいorz

乗る順番を軽く言いますと

123→124→125→126→134→135→136・・・というペースでいくのがほとんどです

ある意味これが一番大変です汗

第五段階

ついにラストステージです

ここで気を緩めるとリアルに死にます(笑

ここでは皆さん一度は狩った事があるであろうスルラの巨大バージョンが出てきます

第五段階では上二段に雑魚が10匹程(うろ覚え)がいるんで、倒してクーポンをグル長に拾わせてください

いよいよ、スーパースライムと対戦なわけですが

さっき第四段階がある意味一番大変と言ったのにはわけがありまして

なんとこのボスあまり強くないんですよ

いや、普通の雑魚よりは強いですよ

オレから見れば超強敵でした

しかし、グル員によってはこんな奴一瞬で倒してしまう強者もいます

こんな人と一緒だとカニクエの消化率は異常に上がります

・・・と、こんな感じでボスも無事倒した後は一番上にいるNPCに話しかければ無事アイテムを貰って帰還です

ボーナスステージ

一応カニクエでは終わった後にボーナスステージとやらに行けます

まあ、多少敵が弱いというだけで特にこれといった事もないので早々にカニングへ帰りましょう(笑

・・・と、カニクエ攻略を書いてみました

ぶっちゃけ攻略か?と疑いたくなるような内容ですが、僕にはこれが限界ですorz

てかSS1枚も使わずに説明するとか無理あるって(いやマジで

以上でカニクエ攻略終了!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから先は僕の実体験からの感想や攻略を書いていきます。戦士以外の方は不快になる恐れがありますので予めご了承下さい























































































































え~とですね、戦士の方には悪いですが

ぶっちゃけカニクエで戦士は強化してない限りいりませんorz

なんせ命中ないし火力ないし移動遅いし

いい所などムダにHP多いくらいですからね

なので、ワニでクーポン集めるのも手伝ってもらう場合がほとんどです

戦士に比べて魔法使いや盗賊などは物凄いスピードで狩っていきます

まあ吸ってるから美味しいといえばそうなんですが

正直自分が情けなく思えてくるので、カニクエに参加するのは戦士の場合は25Lvからにした方がいいと思います

てか20代前半じゃ攻撃まったく当たらないですし(笑

まあ美味しい事には変わりないのでドンドン活用して下さい

報酬もけっこういいですしねbb

ではこの辺でノシ

PS
書いてる間に日付変わってしまったorz
攻略日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

モンスターカーニバル

今日はモンスターカーニバル(通称モンカニ)についての攻略日記です

まずモンスターカーニバル(ここからはモンカニで)というのは互いにモンスターを倒すともらえるCPの合計値が多い方が勝つという単純なルールです。

プレイヤーはお互いにCPを消費して相手の障害となるようモンスターを召還したり、相手を気絶させたり、モンスターに特別な能力を付加させる(例 攻撃力アップ)などの技を駆使して闘います。

モンカニでの戦闘には2種類あり
①ガチ
②コイン

まず①は先ほど紹介した通り相手の邪魔をしつつ敵を倒しまくってCPを稼ぐという物です

②のコインというのはですね
モンカニでは敵を倒すと稀にメイプルコインというのを落とします

これは「シュピゲルマン」と武器やアイテムなどの交換ができます

②ではこのコインをたくさん手に入れるために互いが得意とするモンスターを召還し合ってやるものです
だいたいは「チャックマ」や「イリオス」を召還し合います

僕的にはガチよりもコインの方が手に入れる経験値も多いし、コインも手に入って一石二鳥でいいと思います

モンカニではステージが3種類あり
1・2は横に広く、低レベル者がよく使います

3・4は狭く、レベルが低いと沸きが多すぎて回復が追いつかずに死にます(笑

5・6は3;3や4;4で使われる事が多く、下段には「ロムバード」がいます。Σ(゜Д゜||)

戦士は3・4でイリオスMAXなどになると恐ろしい殲滅力を誇ります(スラブラMAXの人はね)

逆に3・4で投げ賊の人はイリオスMAXなんかになると破滅するのであまり来たがりません(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは僕の体験からの感想を述べさせてもらいます

ここから先は戦士以外の方が読むと不快に感じる場合がございますので予めご了承ください(ちなみに全て僕の独断と偏見です)

































え~とですね、ぶっちゃけモンカニにおいてステージが3・4であれば戦士に勝てる職は存在しないと言っても過言ではないと思いました

理由を述べますと
①魔法使い
体力の少なさと攻撃の遅さに加えて回復をしまくらないとすぐ墓になるので攻撃に専念できない
②弓使い
このステージでは沸きがMAXになった時点で弓を撃つスペースが消えるのでとてもツライ
③盗賊
単体攻撃では戦士と同レベルかそれ以上だが、ここの沸きでは単体攻撃はあまり使えないのが現状

という風な事です(僕の独断と偏見です)

逆に戦士なら中央に行ってひたすらスラブラ撃ってれば敵が次々と倒れていくのでかなり楽です(笑

どうですか?戦士はモンカニでは強いという事が分かっていただけましたか?(しつこいけど独断と偏見です)

まあ強いのは40代前半になってからですけどね(笑

ではこの辺でノシ
攻略日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
